飽き性ゲーマーがハマれるゲームを見つけるブログ

飽き性でゲームの回転率が速い私がいろんなゲームのあれこれを紹介するブログです。地味にイラストとかも描いてます。

イラスト勉強中 その1

プレアデスは現在イラストを勉強しています。

 

ここでは、自分の絵力がわかるようにまた、イラストの練習をさぼらないように定期的に自分のイラストの上達具合を自分で評価していこうと思ってます。今回は私のイラスト描き始めである2018年2月からのイラスト歴史をさらしていこうと思います。

 

2018年2月

2017年の冬のコミックマーケットに参加したことをきっかけに自分のイラストを描きたい、いつか同人誌を描いてみたいと思うようになりました。絵は授業のノートの端とかに落書きするぐらいしかしたことがなかったのですが自分は描けそうという妙な自信がありましたw。しかし、描き始めて絶望。こんなにイラストって難しいのかと。最初は、スマホアイビスペイントを使用して当時ドはまりしていたFGOのキャラクターを描き始めました。その時、全力で描いた絵がこちらです⇓

f:id:Pleiades6:20190814111159j:plain

 全力でこれか・・・まだまだ努力が必要そうです。

 

 

2018年5月

かなりイラスト練習頑張ってた気がします。毎日イラスト描くことしか考えていませんでした。相変わらずFGOの絵を描いています。肩から上しか描けなかった私がついに全身を描くようになりました⇓。必死で服とか描いてるのは伝わりますがあまり上手いとは言えませんね。このころほぼ全財産をはたいてiPad proとApple pencilを購入して、iPadのすばらしさに感動しつつなかなかイラストが上達しないことに悶々としながらも戦っておりました。次は夏までに画力は上がっているでしょうか。

f:id:Pleiades6:20190814114159j:plain


2018年8月

夏休みです。なんだか構図が決まってんな ⇓ って感じるかもしれないですがこれPoseManiacsという3Dモデルを自由に動かして絵のポーズづくりの手助けができるアプリを使用して少しずるしてます。このころもなかなか自分の思った通りのポーズが描けず悪戦苦闘している中での見つけた打開策でした。ただ、3Dモデルをトレースしているだけなので自分が上手くなってるわけではありません。

この絵は親知らずを抜くために全身麻酔をして入院している間に描いてました。ようやってたなぁ笑。

f:id:Pleiades6:20190814124216j:plain

 

f:id:Pleiades6:20190814124235j:plain

 

2018年9月

このころから結構成長が見られます。PoseManiacsの成果なのか、夏休み頑張ったおかげなのかわかりませんが線画がかなりマシになってきました。何とか思った通りの絵がかろうじで描けるようになって絵を描くのが結構楽しくなってきていた時期です。このころ夏休みリリースされたドールズフロントラインに熱中してたのでドルフロ絵もちょこちょこ描いてます。

f:id:Pleiades6:20190814125235j:plain

 

f:id:Pleiades6:20190814125159j:plain

 

2018年の2月から9月までの私のイラストの軌跡を紹介しました。こっからどんどん画力が上がってくのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

おわり