飽き性ゲーマーがハマれるゲームを見つけるブログ

飽き性でゲームの回転率が速い私がいろんなゲームのあれこれを紹介するブログです。地味にイラストとかも描いてます。

「Rain World」 プレイしたよ

ドット絵が大変すばらしいゲームRainWorldプレイしました。弟者さんがプレイしているのを見て一目ぼれをしたゲームです

 

RAIN WORLD 

家族と離ればなれになってしまったナメクジネコ(?)なる生物が様々な生物が闊歩する環境で生き残りながら家族に会う方法を探す横スクロールアクションゲームです。廃墟を舞台としておりここには一定時間がたつととてつもなく大量の雨が降ってきます。この雨をナメクジネコは耐えられないので降る前にシェルターに隠れなければなりません。この大雨は画面を何も見えなくしてしまうほどとてつもなく、かなり不安を煽ってきます。あの雨はだめだ、早く隠れないと!

f:id:Pleiades6:20190731120745j:plain

 

難易度

かなり難しい。カルマというものがあり、餌を4つ食べた状態で睡眠をとるとカルマが一つ回復します。そして、敵対生物に殺されてしまった場合はカルマが一つ減ります。このカルマはマップを移動する際に必要なのでうまく維持しながら進んでいく必要があります。フィールドでは様々な生態系を持った生物が生息しており容赦なくナメクジネコを捕食しに来ます。一度でもダメージを受けると即死。いつも決まった場所にいるわけではなく常に自分の縄張りを徘徊しながら獲物を待ち構えておりどこに潜んでいるのかわかりません。かなりシビアな環境の中、カルマを維持しながら進むのが非常に困難でカルマが足りずに次のステージへ進めず一生そのステージで手をこまねいていることになります。ですが、敵対生物の行動パターンを把握し巧みに地形を利用しながら生き残ることで次へ進む道が見えてきます。まさにサバイバル。

f:id:Pleiades6:20190731121119j:plain

 

ドット絵

色鮮やかな環境生物や幻想的な風景で見ていて圧倒されます。苦労して進んだステージに開ける新たな壮大な世界に心を奪われてしまうでしょう。

f:id:Pleiades6:20190731121147j:plain

 

おわり