飽き性ゲーマーがハマれるゲームを見つけるブログ

飽き性でゲームの回転率が速い私がいろんなゲームのあれこれを紹介するブログです。地味にイラストとかも描いてます。

「カービィ スターアライズ」プレイ感想

どうも、プレアデスです

今日はカービィのスターアライズクリアした感想をボチボチ書いていきます

f:id:Pleiades6:20200604213957j:plain

 

ステージ

 ユニークなものが多かったなあと。

難しすぎて詰んだステージは無く、死んだ回数も片手で数えるくらいでした。そもそもカービィを遊ぶ人たちの年齢層は低めなので簡単なステージが多いのも頷けます。しかも、カービィの浮遊を使えば敵に一切出会わずにゴールまでたどり着けてしまったりするので、遊び方次第で超ヌルゲーにもなります。シリーズ全てのコピー能力+新しい 能力があり、ゲームの自由度はかなり高いです。

 

自分はコピー能力をなるべく使わず、フレンズも作らないようにしてぼっちプレイを楽しんでいました。カービィの吸い込む、吐き出すの攻撃はシンプルですがとても楽しいですね。

 

ステージには必ずコピー能力やフレンズを使わなければいけない場所があり、コピーしばりしている自分には若干ストレスでした。そもそも、縛りプレイする前提に作られているゲームではないので当たり前ですが、、、カービィを遊ぶ人はコピー能力縛りって結構やってそうな気はするんですがどうなんですかね。

f:id:Pleiades6:20200604213834j:plain

 

ボス戦 

コピー能力、フレンズ縛りのボス戦はちょうどいい難易度で楽しめました

敵の攻撃発生後にスターが落ちてくるので、そのスターを吸い込み、吐き出してボスに攻撃します。このスターが出てくる場所が絶妙でした。敵をうまく避けた場所に、スターが出てくるので敵の攻撃の避け方を学習しやすいです。カービィシリーズは何度遊んでも、ゲームが苦手な人のことを大切にしているなあと感じます。

 

ラスボス

 とてもワクワクしながら戦っていました

ワープスターの進化系?みたいな奴に乗ってエンデ・ニルというボスと戦いです。

 

ボス本体の話ではないですがステージの背景、世界観が神がかってましたね。しかも、エンデ・ニルの攻撃は割と単調でほぼほぼダメージ喰らわないので、ボスステージを眺める時間が十分にありました。

f:id:Pleiades6:20200604213902j:plain

 

ボタン押していれば勝手に弱点に攻撃を当ててくれるので、特に苦戦はありませんでした。もう少し強くても、、と思いましたが1周目はこんなものでしょう。 

f:id:Pleiades6:20200604213933j:plain

 

最後フレンズたちが出てくる演出は熱かった、、、

f:id:Pleiades6:20200604213944j:plain

 

まとめ

最近カービィシリーズをよくプレイしていましたが、過去の知っているキャラがたくさん出てきて懐かしい気持ちになりました。

それなりにゲームが得意な人がやると1周目は簡単すぎてつまらないと感じる人が多いかもしれません、そんな時は縛りプレイがちょうど良さげな気がします

 

終わり