飽き性ゲーマーがハマれるゲームを見つけるブログ

飽き性でゲームの回転率が速い私がいろんなゲームのあれこれを紹介するブログです。地味にイラストとかも描いてます。

ホロウナイトをプレイ→感想

2Dアクションアドベンチャーゲームのホロウナイトをプレイしました。

f:id:Pleiades6:20200531021140j:plain

死にゲーをプレイしたくなりお手頃価格でやりごたえのあるゲームを探していたところこのゲームに行きつきました。

 

雰囲気

雰囲気とっても素敵

キャラクターが可愛いアニメーションて描かれているにもかかわらず、ダークな世界観でプレイ中ずっと不思議な気分でした。登場キャラクターがすべて昆虫なので苦手な人は注意です。

 

ゲームシステム

ゲームの難易度は結構高く、何度もボスに挑んで行動パターンを掴んで行くのはクセになります。戦闘中に溜まったソウルを攻撃と回復のどちらに回すかの駆け引きがとても面白かったです。ボスの行動パターンはめちゃくちゃ多いというわけではなく、しっかり観察し癖をつかめばなんとかクリアできるちょうどいいレベルデザインになってます。

主人公は最初、ジャンプと単純な攻撃しかできません。地下世界を探索すればするほど「新しいスキル」や「進めなかった場所を開拓できる特殊な移動手段」などを手にすることができます。頑張った結果、主人公が成長し行動範囲が広がるためやめ時が見つかりません。ステージが難しければ難しいほど手に入る能力も優秀なものになるので、努力した後に得られる報酬の納得感が強く得られます。

 

まとめ

こういうゲームがやりたかった。個人的にかなり気に入ったゲームでした。

 

終わり