飽き性ゲーマーがハマれるゲームを見つけるブログ

飽き性でゲームの回転率が速い私がいろんなゲームのあれこれを紹介するブログです。地味にイラストとかも描いてます。

Tick Tockの感想を適当に

先日、友人とTick Tockプレイしました。

 

f:id:Pleiades6:20200531024040j:plain


オフラインゲームでありながら協力が必須の新感覚な謎解きゲーム で、リアル謎解きに近いものを感じました。クリア時間は200分ほど。2人の知り合いに聞いたそれぞれのクリア時間は100分と300分だったので結構人によるみたいですね。「ストーリー考察にどれだけ時間をかけるか」や「謎解き好きかどうか」によってクリア時間は大きく変わってきそうです。

 

どんなゲームか

2人プレイ専用のゲームです。はじめにプレイヤー1かプレイヤー2を選びます。自分はプレイヤー1、友人は2を選びました。

プレイヤー1に示されているヒントを元に、プレイヤー2が謎を解いたり、その逆をやったりして謎解きを進めていきます。自分の画面に表示されているヒントを相手に伝える方法は口頭のみ。通話または直接会って相手に自分の画面のヒントを伝えます。(このゲームをやったていた時にはコロナにより緊急事態宣言が出てたので通話でした)

 

オンラインでできるゲーム内容であるにもかかわらずあえてオフラインにすることで、感じる不便さを乗り越えたあとの達成感はとても大きかったです。 

 

謎解き

結構難しいなと感じました。「自分は特に謎解きは得意ではない」+「相手に口頭で自分の画面の状況を伝えるのがむずい」ということがあり苦戦はしました。自分の説明力の無さが身にしみてわかりました…泣

ただ必死で伝えようとする気持ちは伝わったりして、終始楽しく遊ぶことはできました。久しぶりに連絡した友人と遊びましたが、再び仲良くなれたのでTick Tockには感謝。

 

まとめ

今のコロナ下にぶっ刺さるゲームだったなというのが一番感じたことでした。「特に用事がないし、急に通話したいなんて言ったらどう思うかな…?」なんて時に『このゲーム面白そうだからやってみない?通話必須なんだ!』と言って無理やり通話に持ってく手段を提供してくれる素晴らしいゲームだなと。