飽き性ゲーマーがハマれるゲームを見つけるブログ

飽き性でゲームの回転率が速い私がいろんなゲームのあれこれを紹介するブログです。地味にイラストとかも描いてます。

こんなゲームを探してた クリプト・オブ・ネクロマンサーをプレイした感想

クリプト・オブ・ネクロダンサー【steam版】をプレイしました。

 

f:id:Pleiades6:20200207174620j:image

クリプト・オブ・ネクロダンサー | スパイク・チュンソフト

ローグライク音ゲーを組み合わせた異色のゲーム。絶妙な難易度、何度も挑みたくなるゲームデザイン。敵を倒した時の爽快感が神がかってました。

 

ゲームシステム

リズムに合わせて十字キーで移動。ダンジョン内の敵を攻撃するのも十字キー操作でぶつかるだけ。至って簡単にそうに見えますがめちゃくちゃ難しいのです。

そもそもリズムをとりながらダンジョンを歩くことが難しい。それに加え、音楽に合わせて敵も動くので「自分の移動+相手の動きまたは攻撃+アイテムの使用+トラップの回避」を同時に考えながらリズムをとり続けなければならず頭がパンクします。

ローグライクなので一度死んでしまったら最初からダンジョンをやり直しですが、かなり難易度が高いゲームのためダンジョン内で持ち帰ったダイヤを使って基礎HPを増やしたりダンジョン内で落ちるアイテムを高レアなものにしたりとかなり救済措置がありがたい。

 

曲が良い

ダンジョン攻略中に流れる曲がいい曲揃いです。ノリノリになっているときに敵の動きを見逃すなんてことがよくありました。

 

かなり難易度が高くてまだストーリークリアできていないので是非クリアしたい

 

おわり