飽き性ゲーマーがハマれるゲームを見つけるブログ

飽き性でゲームの回転率が速い私がいろんなゲームのあれこれを紹介するブログです。地味にイラストとかも描いてます。

Anthem今更やってみた

少し前にゲオのセールで中古のAnthemが500円で売ってたので思わず購入。最近、PS4でプレイするのはレインボーシックスシージばかりでマンネリしてたのでちょうどいいかと思い購入。

f:id:Pleiades6:20190731110243j:plain

このゲームは発売当初プレイをするとPS4がクラッシュするというとんでもないバグによりとても悪い意味で有名になってしまったゲームです。今では、クラッシュや進行不可のバグの多くが改善されてるようでプレイするのにはさほど問題ないみたいです。

 

実際にプレイしてみるとこれまた楽しい。とってもグラフィックがきれいで飛行しているだけで気持ちよくなれます。マップもかなり作りこまれており、どこに行ってもデジャブがしない飽きない地形づくりがされているように感じました。

 

ゲームシステム

モンハンのようにミッションを受注して、それを達成したらホームに戻ってくる。これを繰り返す感じのゲームです。個人的には、地球防衛軍が近いのかな?4つのジャベリンという役職がありそれぞれレンジャー、ストーム、コロッサス、インターセプターって名前があります。地球防衛軍で言うところのレンジャーがレンジャー、ストームがウィングダイバー、コロッサスがフェンサー、インターセプターがIRのプロールライダーってとこでしょうか。自分はレンジャーをよく使います、なんでもできて何もできない、だがそこがいい。

 

問題点

ただ、大きな問題が二つほど。一つはロードが長い。伝わるかわからないけどCOD BO3のゾンビを始めるときぐらい長いです。ちょっとテンポ悪いですね、あのグラフィックならロードが長いのも少しはうなずけますが。二つ目は、たまに(よく)落ちる。常に落ちやすいというわではないですが、一回ゲームから落とされるとしばらく落ちやすい状況が続きます。フレンドともパーティーが切られてしまうのでパーティを組みなおすのがメンドクサイデス。ジャベリンスーツが正しく表示されないなんてバグも数回ありました。

f:id:Pleiades6:20190731113153j:plain

 

ストーリー

ストーリーは正直よくわからないです。というか日本語翻訳がされておらず字幕のみなので激しい戦闘中に字幕を追い続けるのは不可能です。他の方のレビューを見てもストーリーはかなり難しいらしく、マップやホームのいたるところで拾えるテキストをしっかり見ておかないと把握できないみたいです。まあ、ストーリーなくても楽しめているのでこのゲームの真骨頂はストーリーではないのかもしれません。なんかどっかで出てくるなんかのフェロモン袋を食すシーンはなかなかでしたねw。

 

まだ、ストーリーをクリアしていないので総評はできませんがみんなでワイワイやると結構楽しい。火力を出すコンボや敵を引き付けるスキルなど協力しがいのあるスキルなどが色々あってボイチャがはずみます。

f:id:Pleiades6:20190731112422j:plain

 

ロードが長い、落ちやすいの2点を我慢すればとても楽しめるゲームになってると思います。皆様もぜひ。

 

あ、ちなみに私のPS4はクラッシュしませんでした!

 

おわり